スノモノモ

ミーハーでオタクな社畜が、生き辛い世の中をなんとか生き延びていくブログ

【感想】天気の子、に感情を殴られたので感想を書き殴る【ネタバレあり】

こんばんはレンチです。 新海誠監督の「天気の子」を見ました。 実は新海監督の作品は君の名は。しか見ておらず完全なるニワカなのだけれど、天気の子にぶん殴られてしまったので感想…というか考察?レビュー?各シーンで感じたことを書こうと思う。 ガッツ…

「退職の切り出し方」二ヶ月間悩んで言い出せなかった私が実践した方法

退職の意思は固まった!でもなかなか上司に言い出せない…。そんな状況でずるずると二ヶ月以上過ごしてきました、レンチです。 なんと、つい先日やっと上司に退職を切り出すことができました。 長かった…! 今日はそんな私がどうやって退職を切り出したのか、…

家族に理解されなくて辛い!を解決するための考え方。家族は血の繋がった他人である!

家族に自分が理解されなくて辛い! 学校の進路、うつ病など症状が見えにくい病気、挑戦してみたいこと……。勇気を出して家族に相談したのに、全く理解されずに否定されてしまうことがあります。 一番身近で、自分が生まれたときから一緒に居る家族。そんな家…

総合職採用は本当に自身の成長に繋がるか?メリットとデメリット

総合職採用は様々な仕事を経験出来るから自身の成長に繋がる!…果たして本当でしょうか? 総合職採用について、学生の目線(過去の自分含め)と、実際に会社の内側から見る総合職って印象に差があるなと感じたので、今日は、【メーカー入社5年目社員が感じて…

野菜不足なサラリーマンは豆苗を育てるべき

約一週間でこんなに伸びるから!!!! 【面倒臭がりの為の豆苗の育て方】 根本を残して切る 下の根部分が丸ごと入る容器に入れる(おすすめはジップロックMサイズ。上を2回程度折り返して根を丸ごと入れる。意外としっかり自立する。皿などだとヌルヌルがつくの…

社会人5年目、退職を決意した理由

入社1年目にして仕事内容に慣れることができず、休日に全く起き上がれない、涙が止まらなくなる、朝方に嘔吐するなど体に不調が現れ始めた。 2年目、体はもう限界で辞めようと思っていた矢先に部署異動があった。そこから2年程かけて体調はかなり良くなった……

仕事を辞めて何をするのか

仕事を辞めて、私は何をしたいのだろうか。 とりあえず半年程度は体を休めたい。 一度壊れたメンタルが元に戻ることは無いだろうが、休むことでそれなりに調子の良いところまで持っていけるのではないかと予測している。 自己都合退職になるので、失業保険を…

【映画ネタバレあり感想】グリーンブックを見たので、シナリオや演出について語ってみる

こんばんは、レンチです。 前々から友人にオススメされていた映画、グリーンブックを見てきた。 https://gaga.ne.jp/greenbook/ まず、感想として、悪い点が無く、安定して万人が満足出来る映画だなと思った。映画館で見て良かったなぁと思える映画。 差別的…

新入社員の余興は廃止すべき

こんばんは、レンチです。 4月になり新卒社員が入社した。 歓迎会での新人の余興は弊社の毎年の恒例だ。 入社一年目当時の歓迎会は今でも鮮明に思い出せる。入社して早々、余興を強制させられて「これが社会か…嫌だ…」と苦しんだからだ。 本当に新人の余興は…

睡眠不足による身体の不調

こんばんはレンチです。 久しぶりに睡眠時間5時間が3日間続いている。 かなり露骨に生活に支障が出始めて、6時間睡眠を切ると飲酒時と同等の判断能力になるという研究結果は本当なのだなぁと実感。 睡眠不足はこんな症状を引き起こすよというメモ。 短期的な…

頑張りたいけど、頑張りたくない!仕事に対する矛盾について

こんばんは、レンチです。今日はだいたい愚痴です。 仕事が辛くて…というより(もちろんこれも大きいけど)は自分の感情が矛盾して整理がつけられず辛くてトイレでそっと泣いてました。まじで早く退職の意を伝えよう……ほんと…。 あなたは仕事中に、「頑張り…

なかなか眠れないあなたが、自然に眠るための簡単な方法

こんばんは、レンチです。 実は昨日から毎日投稿し始めようと決意したんですけど、まさかの1日坊主になってしまうところでした。危ない危ない。寝るまでが今日ですからね。毎日投稿達成2日目です。宜しくお願いします。 で、 今日は、寝付きのいい私が教える…

退職の意思を伝えられないんだよ。臆病者だよ。

こんばんは、レンチです。 ↓ごめんなさい、まだ言えてません。メールも結局手が震えて送信できませんでした。 buchimemo.hatenablog.com ほんっと、ただただ早く言えよって感じで……。 いざ言おうとすると踏ん切りがつかず、そして踏ん切りついた!と思って上…

「上司 退職 言えない」 検索

金曜日の夜に、 「退職を考えています」 っていう一言を上司に言おうとしてたのに言えなくて、一人王将で餃子貪りながら自分の不甲斐なさに泣いてましたレンチです。 華金に何やってんだか。。。 現在私のグーグルの検索欄は「上司 辞める 伝え方」「上司 退…

趣味を仕事にしないと生き残れない

お久しぶりです、とうとう家族には年内で仕事辞める宣言しましたレンチです。上司には言い出せません。チキンです。 さて、本題ですが。 この間職場で、 「残業は評価を下げる。サービス残業も駄目。でも、趣味で残ってるならそれはどうしようもない」 って…

脚本の勉強、はじめました。

お久しぶりですレンチです。 最近ふと思い立って、脚本の書き方や構成の方法などを学んでいます。 ダイビングはいま完全にサボり中……脚本とイラストの両柱で手一杯です。超楽しい。超眠い(つい深夜まで夢中になっちゃう)。 そもそもなぜ脚本を学び始めたか…

ダリフラのアニセミ行ってきて胸が熱くなった話

お久しぶりですレンチです。 結構前ですが、 アニセミhttp://anime.sonicacademy.jp/seminar/semi05/ 行ってきました。 ダーリンインザフランキスというアニメにドハマリしまして、特に作り手側に興味があったのでチケット発売と同時に購入してワクワクしな…

無理矢理にでも定時退社する勇気と理由

お久しぶりです、レンチです。 今年中には転職先決めて、来年度から新天地で働いてやるぜ!とか意気込んだ時期もありましたが今も立派に同じ会社で働き続けてます。目は死んでいます。 早く帰りたい、寝たい、ごろごろしたい、ただそれだけが仕事を乗り越え…

モチベーションの出る理由が人によって全然違う

こんばんは、当ブログの管理人レンチです。 これからもっとこまめに更新していきたいのと、あと自分のメモ書きではあるんですけど、ちゃんと文頭文末で挨拶する形式にしていこうと思います。なんとなく。 *あなたのモチベーションはどこから? この間同期と…

猫が死んだ

飼っていた猫が亡くなった。 何回か尿結石と急性腎不全をやっていて、ずっと通院していた。今回もまた腎不全の症状で入院していたときのことで、なかなか腎臓の数値が下がらなくて入院が長引き、急変してそのまま息を引き取った。 仕事も忙しくてなかなかお…

浅草橋マンホール.秋葉原店ちかくのコインロッカー

浅草橋マンホール.秋葉原店でのライブに行ったときに戸惑ったので個人的メモも含めて。 浅草橋マンホール、会場にはロッカーとクロークがありません。(18.03.03現在) ただ、浅草橋駅の近くにコインロッカーがあります。 浅草橋駅東口改札を出て左に真っ直…

あなたの憂鬱はどこからチェックリスト

「なぜか気分が落ち込んでいる…」 「急激にとてもつらい…」 「何もしたくない…」 突然こういう気分になることありますよね。 実際、今私は突然気分が落ち込んでいてつらいです… こういうときに必ず「なぜ?」と思うようにしているのですが、大体突発的な憂鬱…

【自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術】に参加してきた 

参加しました↓ 自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術 2017年9月24日(東京都) 自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術 2017年9月24日(東京都) - こくちーずプロ(告知'sプロ) イベントについて Twitterで日々の気づ…

やりたいことリスト(18.07.29更新)

やりたいことリスト作ったよ↓ 意外と思いつかない…難しいです。書いていくうちに内容が雑になる(笑) 随時更新。 1、シルバーアクセサリーつくる 2、自主製作アニメつくる 3、好きな曲のMVつくる 4、同人誌だす 5、作曲する 6、商業アニメのクレジットに名…

映画「実写版 心が叫びたがってるんだ。」

2017年7月22日公開の「実写版 心が叫びたがってるんだ。」を見ました。 何かと問題になる原作アニメ漫画の実写化… 今作を有りか無しかで言うと、ずばり「有り!」です。 ちなみに私は原作アニメの大ファンです(°▽°)順ちゃん可愛いよ順ちゃん ▼中島健人の丁寧…

映画「花戦さ」、美しい花と音楽の魅力

映画「花戦さ」を見ました。 予告編で、劇伴の圧倒的素晴らしさに惹かれて気になっていた映画です。 個人的にはとても大好きな映画でした。ぜひ映画館で見て欲しいです! 物語 京の中心である六角堂の花僧、池坊専好。仏に備えるため花を生ける池坊専好の腕…