スノモノモ

ミーハーでオタクな社畜が、生き辛い世の中をなんとか生き延びていくブログ

【自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術】に参加してきた 

 

参加しました↓

 

自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術 2017年9月24日(東京都)


自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術 2017年9月24日(東京都) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

イベントについて

Twitterで日々の気づきをツイートされているF太さんGTDというタスク管理術と独自のツールを活かして仕事をされている高梨健太郎さんが主催。

お二人によるタスク管理の運用に関するイベントです。

 

立川EXPという施設の貸し会議室の様なスペースにて、3時間程のイベントでした。

綺麗なビルでとても居心地良かったです。駅からもアクセスしやすい。

 

参加者は意外にも女性が多め。20代〜30後半ぐらいまで?

皆さんラフな格好で、若い方も多く安心しました…(こういったイベントは初めてだったので超不安だった(;O;))

 

 

内容について

主催者の自己紹介から始まり→ざっくりとしたGTDというタスク管理術の説明→実際に高梨さんが運用するExcelツールの説明 × 自身の仕事を実際に書き出してみる→質疑応答

という流れでした。

 

30分に一度10分間の休憩が設けられており、集中力が長く続かない私にとってはかなり嬉しい環境でした。

 

また、参加者とのコミュニケーションを取る機会があるかも…と身構えていたのですが、強制的に意見交換するなどの時間もなく、しっかり自分のペースで説明内容を整理できて良かったです。

 

 

 全体の感想として、

・「特に○○な方に参加してほしい」という募集告知であったため、会場では似たような事象に困っている方が多い。質問や説明に共感出来て楽しい。

・タスク管理に関する説明内容として、深く掘り下げない。タスク管理について、より知識を付けたい、元々タスク管理に興味のあった人にとっては物足りないかも?

・しかし、F太さん高梨さんの実体験を交えた説明は頭にすっと入ってくるのでとても分かりやすい。

・説明に対して頷いてる参加者を見て「ああ、困ってるのは自分だけじゃなかったんだ」と感じられて心が軽くなる。

・F太さん、高梨さんともとても柔らかい印象の方なので質問がしやすい雰囲気!

 

3時間という長丁場であることを感じないくらいサクサク進み、わかりやすく、参加して良かったなぁと思いました。

あとはこのタスク管理をどう実行していくか…こればかりは自分の意志でやっていくしかないですね(´・ω・`)

 

 

 

 

残業を減らして余暇を増やしたい!

そもそもこのイベントに参加しようとしたきっかけですが、残業を減らしたい!精神的余裕が欲しい!という日々のフラストレーションからでした。

最近プライベートの大きな部分で人間関係が変わり、休日の使い方が変わり、より色々なことに注力したいと思えてきたのです。

 

しかし、目の前に立ちはだかるのは、

・思うように進まない仕事

・じわじわ増える残業

・溢れるタスクに潰される脳内

・退勤後、休日まで仕事の内容に支配される思考

・精神的に疲れ果てて動けない身体

etc...

 

「やりたいのにやれない…」「寝ても寝ても眠い…」「何も出来てないのに忙しい…」

タスク管理の本を読んで少しずつ実践してもなかなか進まない。

そもそも自己啓発本には、それが出来たら苦労してねーよ!みたいな内容が多い。

辛い…(;O;)

 

そこでTwitterで見かけたこのイベントに参加してみることにしたのでした。

休憩時間には同じような悩みを持つ方とお話出来たり、説明の中でも「あるある〜!」と共感出来る点が多く、自分の状況に置き換えて想像しやすい。

 これなら取り入れていけるかも…!

 

 

自分の会社では個人にPCが与えられているわけではなく、共有物なので運用が難しいかもしれません。今はスマホもあるし、媒体を工夫すれば出来るかな?少しずつ取り入れていきたいです。

 

高梨さんが「3ヶ月で残業5分」という話をされていて、う、羨ましすぎる…私もしっかりタスク管理して余暇を増やしていきたいです。

そしてやりたいことリストを消化していく…!

頑張りすぎず頑張ってみようと思います◎