スノモノモ

ミーハーでオタクな社畜が、生き辛い世の中をなんとか生き延びていくブログ

モチベーションの出る理由が人によって全然違う

 

こんばんは、当ブログの管理人レンチです。

これからもっとこまめに更新していきたいのと、あと自分のメモ書きではあるんですけど、ちゃんと文頭文末で挨拶する形式にしていこうと思います。なんとなく。

 

 

*あなたのモチベーションはどこから?

この間同期と久しぶりにいろいろな話をする機会がありました。

弊同期、全員転職希望しているという残念な状況なのですがみんな良いやつなので好きです。

そんな中で出た問いがあって、

 

「どういう時にやる気が出るのか」

 

この問いに対して、「人から感謝されたとき」「特に無い」「人から評価された時」「自分の理想に近づいたとき」など、様々な意見が出ました。

 

自分は完全に一番最後の「自分の理想に近づいたとき」なんです。

自分が憧れる先輩とか、理想の仕事の結果とか、そういうのに近づけてるなって感じられると嬉しい。もっと近づきたい!超えたい!って思います。

今回驚いたのは、こういう自分の中に理想とかが特に無いって人が大多数だったこと。まじかよ。(この驚きが今日の記事を書こうと思ったきっかけ)

 

人から感謝されたら、されないよりはまぁ嬉しいけど、感謝されたい!って理由では自分は全く頑張れないです。

 

 

 

*モチベーションの元は5種類あるらしい

モチベーションってそもそも何なんだろう?と思ってぐぐったら、

モチベーション
人が何かをする際の動機づけや目的意識。

って出てきました。

 

そして、人が能動的に何かをするときってのは、すごくざっくり言えば「幸せになりたいから」だと思います。

 

んで、この「幸せ」には5種類あるらしいんです。

●マーティンセリグマンの5つの幸福

達成

快楽

良好な人間関係

意味合い

没頭

↓この本とか読むと色々書いてあります。Kindle Unlimited対象だよ。

"モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)"(尾原和啓 著) http://a.co/3dZnphT

 

・達成は、与えられた目標をクリアしたりして喜びを得ること。

 

・快楽は、ご飯美味しい!とか好きな人と過ごせて幸せ!みたいなドーパミンが出るもの。

 

・良好な人間関係は、相性の良い仲間や好きな人と過ごすこと。

 

・意味合いは、自分のやっている事が誰かに貢献出来ていると感じられること。

 

・没頭は、自分のやっていることに集中して幸せを感じること。

 

 

例えば、野球の練習で「こうしたら良いかな?今のは振りが甘かったな、次はこうしよう。さっきのは良いプレーだったな」とか自分の中で基準を設けて自分で成長していくことが快感ってのも、没頭に入るみたいです。

 

上記から、自分の「理想に近づいたとき」にモチベが上がるっていうのは、没頭による幸せを強く感じるからだと分かりました。

「人から感謝されたとき」にモチベが上がるのは、良好な人間関係や意味合いに強く幸せを感じるからかな。

 

ちなみに、この5種類の幸せはキッチリ分かれているものではなく、人によって割合的に差があるものみたいです。

 

自分がどういうときにモチベが上がるのか、それはどんな幸福によるものなのか…が分かれば、仕事に対する姿勢も考えていきやすいですね。

幸せになりたい!!

 

 

 

*欲求が無い人は…

「自分が幸せを感じる瞬間が分からない」

と言う同期が居ました。

 

モチベーションなどについて専門的に勉強されている方を交えて話をしていたのですが、その方は

「では、逆に嫌いなことを見つけましょう」

と。

 

その言葉に対して「嫌いなこともわからないです」と言っていた同期ですが、

「じゃあ怒鳴られるのは?」

「給与が少ないのは?」

など、いろいろな質問をぶつけられると嫌なことが少しずつ出てきました。

 

 

私達のような平成産まれの人間は、世間的に教育課程の中で「自分の欲がわからない」人が量産されてきた年代だそうです。

 

かくいう私も、よく「好きなこと 見つからない」「好きを仕事にする 分からない」とかでよく検索していました。(今もたまにしてる)

夜中の2時に布団の中で泣きながら検索して悩んで、寝不足で出勤…みたいな。正直めっちゃつらい。

 

そんな中で、好きなことを見つけるためにまず「嫌いなことを探す」のが有効らしいです。

 

私は、かっこ悪いと思われるの嫌/かっこ悪いと思うの嫌/汚いの嫌/バカにされるの嫌/雑に扱われるの嫌/こき使われるの嫌/肉体的に疲れるの嫌/理由なく怒られるの嫌/ルール守らないの嫌etcとかかな。

完全にプライドクソ高い面倒臭そうな奴だ…ドン引きした

 

 

あと、こういう話をしているとよく思い出すアンパンマンのマーチの歌詞↓

何の為に生まれて 
何をして生きるのか 
答えられないなんて 
そんなのは嫌だ!

何が君の幸せ 
何をして喜ぶ 
解らないまま終わる 
そんなのは嫌だ! 

もうこれ、社会人みんな心に響きすぎて泣いちゃいますよね。一度は歌詞を全て読むことをおすすめします。

 

 

 

今は転職も以前よりかなりしやすい状況だと聞きます。

自分の幸福が何なのか少しでもわかったら、それを実現するために生活を最適化していきましょう。

一度しかない人生、なるべく幸せに生きていきたいですね。私も私なりに頑張っていきます。

 

 

 

*あとがき

台風大接近で休日の予定丸つぶれでつらいです。会社行って帰ってこれないみたいに状況にならなくて良かった…。

皆様も強風暴雨には十分にお気をつけください!

それでは、おやすみなさい。