スノモノモ

ミーハーでオタクな社畜が、生き辛い世の中をなんとか生き延びていくブログ

無理矢理にでも定時退社する勇気と理由

 お久しぶりです、レンチです。

 今年中には転職先決めて、来年度から新天地で働いてやるぜ!とか意気込んだ時期もありましたが今も立派に同じ会社で働き続けてます。目は死んでいます。

早く帰りたい、寝たい、ごろごろしたい、ただそれだけが仕事を乗り越える希望であり救いです。

 

 

残業によって奪われる自分の時間を考える

 皆さん毎日何時間残業してますか?あるいは何時間早出してますか?

 

 月残業80時間が2ヶ月続くと過労死ラインらしいです。

土日休みだと考えても(出勤の方はより一層)、20日出勤で一日4時間。17:30が定時だとすると、21:30まで会社にいるのが恒常化していたらもうそれ過労死ラインです。

または、朝9:00出勤が定時なのに1時間早めに来てるとしたら、20:30まで会社にいたら4時間時間外勤務なんです!

 

 こうして考えると、意外と楽に時間外勤務80時間いっちゃいませんか?

私はこれを計算してぞっとしました。タイムカード上はもっと少ないけど、朝早めに来て雑用を片付ける時間…カード切ってから上司に呼び止められて仕事追加してからの時間…ちゃんと数えると一体何時間会社で過ごしているんだ?!

 

 一日は全人類平等に24時間です。精神と時の部屋などありません。

・8時間勤務+4時間残業=12時間(残12時間)

・通勤往復3時間(残9時間)

・掃除洗濯炊事風呂2時間(残7時間)

・睡眠6時間(残1時間)

=自由1時間

 

…少なっ!!!自由時間少なっ!、!!

私の場合は睡眠6時間が続くと日中眠くなってしまうので完全に睡眠不足です。7時間寝ようとすると自由時間はゼロになります。

 

 

自由時間を増やすために定時で帰ろう!!!

 定時で帰ることが出来れば、単純に自由時間が4時間プラスされます。4時間あったらそれなりに色々できますよね。

映画を2本見ることができます。漫画も3冊読めます。アニメも5話分見られます。ゆっくり絵も描けます。カラオケだってフリータイムで行けます。少し遠出して温泉も行けます。やりたいことは無限大

 

 しかし残業が蔓延る会社での定時退社は奇異の目で見られます。定時で上がっただけなのに、

「今日は何かあるのか?」

「どうしたんだ?」

「早いじゃないか、この仕事も頼むよ(!)」

とか言われますよね。最後のやつなんかもう殴りかかりたくなりますよね。

 

でも、いいんです。帰りましょう。帰ろう。何を言われたって自分の時間は自分の時間です。守ってあげられるのは自分だけです。

 

 私も最近早めに帰るようにしてますが、色々言われます。まだ先輩が仕事してるのに、自分の仕事が終わってないのに、雑用やってないのに…etc

でも帰る。鋼の意志で帰ろう。(たまに周りの目を気にする性質に打ち勝てなくて帰れないことも多々ある。つらい)

 

とりあえず心掛けているのは、

・明日に回せる仕事は全て明日やる

・締切を伸ばしてもらう

・周囲に早く帰る(帰りたい)ことを言いふらす

・色々言ってくる人のことは無視する

・定時の1時間前くらいから机周りを片付けて、仕事を持っていそうな人に手伝うことは無いか根回ししとく(今なら手伝えることを意思表示する。逆に定時過ぎたら手伝えないことを遠回しに伝える)

とかです。

 

 明らかに終わらない仕事量だったら、大事故にならなさそうなのは全て諦めます。謝りましょう。

そして事故りまくってると上司が呆れて仕事減らしてくれるか、仕事振られなくなります。私はこれで最近少し仕事が減りました。(凹みはする)

評価は下がるかもしれないけど、自分の時間とどっちが大切かは天秤にかけてください。

 

 

自分の時間と評価、どちらが大切か?

 そうは言ってもなかなか評価が下がりそうな行為はできないよ!という人に。

 

 私は人の目が怖くて怖くてたまらない性格です。何か言われたり失望されたりするのが怖い。

頭では分かっていても、定時で帰ること、仕事を投げ出すこと、なかなか出来ません。

 

 

 でも、本当にこのままでいいのか?と考えたときに、答えはNOでした。

 

・ずっとこの会社に所属し続ける意志はあるか?将来のビジョンが描けるか?(NO)

・この会社で出世したいか?(NO)

・今の職から吸収したい知識や技術はあるか?(NO)

・この業界に居続ける意志はあるか?(NO)

・今すぐ職を失っても2ヶ月程度暮らせる貯金があるか?(YES)

・職場の人間との縁が無くなって困ることはあるか?(NO)

・自分の自由な時間が欲しいか?(YES)

 

(この一覧を見ると、もう早く転職しろよって感じですね…。でも現状、転職活動にエネルギー注いでまでやりたい仕事がないのです…。やってみたいことはあるけど…)

 

こうやって色々書き出してみたら、

「あれ?別に職場で居場所無くしたらその時は辞めればいいんじゃん!」って思えました。

 

じゃあやっぱり優先すべきは自分の時間だと。

 

 

自分の違和感に気がついてあげられるのは自分だけ

 だから私はいま、積極的に有給申請をぶち込んでます。もちろん嫌味を言われることはあります。

仕事を先延ばしにしてでも早く帰ってます。帰れないこともあります。でも帰る意志をなくさないようにしています。

 

 

 自分が送りたい生活に合わない勤務環境ならば、それは自分にとっての良い職場ではないのではないかなと思います。

 職場の人たちは皆、「良い会社だ、頑張って働こう」って言っていますが私は違和感を覚えるのです。

他人は他人、自分は自分。自分の違和感に気がついてあげられるのは自分だけです

 

 

 自分の違和感を押し殺して、皆が残業してるから…皆この仕事量をこなしてるから…って働き続けたら心を壊します。

私は入社1年目の時に、皆が平気な顔で酷暑の中で力仕事をニコニコしながらこなしている環境で、違和感を押し殺して働いてたらメンタルが壊れかけました(異動があって2年くらいしてやっと落ち着いてきた)。

 

さあ、明日から早く帰りましょう。帰って自分の人生を取り戻しましょう。