スノモノモ

ミーハーでオタクな社畜が、生き辛い世の中をなんとか生き延びていくブログ

退職の意思を伝えられないんだよ。臆病者だよ。




f:id:renchis:20190415020123j:image


 こんばんは、レンチです。

 

↓ごめんなさい、まだ言えてません。メールも結局手が震えて送信できませんでした。

buchimemo.hatenablog.com

 

ほんっと、ただただ早く言えよって感じで……。

いざ言おうとすると踏ん切りがつかず、そして踏ん切りついた!と思って上司の席に向かって歩き出すと心拍数がやばくなりすぎて結局何も言い出せずに一日が終わる。情けない限りです。

 

何かいい方法は無いかと色々検索して、自分の中で物事を整理したりするハックを何個か知ったので書いていきます。

 

辞めたい理由を可視化して、比較する

頭の中でもやもや考えているだけだと堂々巡りで決着が付きません。

紙に書き出し、自分の価値観で点数をつけて選択肢を比較する方法です。

 

・まず、「①会社に残る」「②退職する」を左右に描きます。

・その下にそれぞれの選択で得られるメリットを書いていきます。

・デメリットが浮かんだら、反対側にメリットとして書き入れましょう。(ex. ②収入が不安定になる→①安定した収入が得られる)

・そして、それぞれの項目に5点満点で点数を付けます。これは絶対に自分がどう感じるかで付けてください。世間的に見て…とかは考えてはいけません。自分の納得する点数を入れる。

世間的に見たら、収入が安定しているのは良いことかもしれないけど、自分はそんなにお金に執着が無いと思ったら点数は低くていいんです。

 ・で、点数を合計して高かった方の選択をする。シンプルです。

 

 

私もこれ何回かやりました。「退職する」の方が点数は高かったです。でもやっぱりこれだけで自信を持って上司に言い出すきっかけには出来ませんでした……。

書き出してみると意外と、会社に残るメリットもあるかなぁとか思えてきてしまって退職への意志の弱さが見えてなんだか落ち込みました。それでも仕事してるとまた辛くなって辞めたいってなるんですよ。クズです。

自分の価値観と、紙に書き出して可視化することで選択肢の比較がしやすくなります。

自分の現状の振り返りにはとても効果的だったので、一度はやってみてもいいかもしれません。

 

 

退職の意思を伝える為のアポを取る為のメールの下書きをする!

上司に退職の意思を伝える場を設けてもらうアポ取りメールの下書きを作成します。(遠回りすぎる)

退職の意思を伝えることが出来ないなら、その前段階の行動を一歩だけでも踏み出そうという試み。退職届を試しに書いてみるのもいいと思います。

 

 

弊社は会社用携帯も無く、社内のメールはセキュリティがばがばで他人に見られてしまう可能性が大なので、個人スマホからのメール送信を想定。

なので、スマホでぽちぽちと下書きを作る。作るだけ。

 

内容は、「明日の空き時間に少し話したいことがあります」みたいな感じ。

退職の話って、上司に悟られないように話し始めるのが普通みたいですけど、いきなりこんなメール送られてきたら普通に察しますよね。私なら察する。

下書きだけでも作ってみると不思議と、これなら明日直接会って言える気がする!という自信が湧いてきました。翌日、朝一で言う気満々で出勤しました。

 

まぁ言えなかったんですけど。

普通に上司を目の前にしたら緊張して無理でした。

 

でもやっぱりメールでアポを伺って、上司から声を掛けさせるのもなんだか超申し訳ない……直属の上司には大変お世話になっているし優しいので心苦しいです。。最初で最後の退職の意思くらい正々堂々と伝えたいよう……(弱気)。

 

 

 

周囲に、「退職する」って言いふらして退路を絶つ!

周囲の人間に、いつまでに仕事辞めるって宣言し、退路を絶つ方法です。

 

しかし!会社の人には言ってはいけません!

会社の人間というのは毎日同じことの繰り返し、すなわち刺激的な噂話に飢えているのです。絶対秘密だよと言っても、数日後には……早ければ翌日には部署全体に広まってるもんです。同期にも言わない方がいいと思います。酒の力は怖いぞ。

 

ということで、伝えるのは学生時代の友人や家族、他コミュニティの人間など。

特に、会社に関係なく定期的に連絡を取っている友人がいいです。連絡するたびに、そういえば退職は?って流れになるので。逃げられない。

 

で、私もこれやりました。友人は、私の泣き言ツイートを日々見ていたので「やっと辞める気になったか!」とめちゃくちゃ応援してくれました。超やる気出ました。

 

でも言えてないです……。

 

家族にも言いました。とりあえず退職して貯金で少し休むと。

どうにかして会社に残れという内容の連絡が頻繁に来るようになってしんどくなりました。

家族仲があまり良くない人間は、家族にはあまり言わない方がいいかもしれません。私は扶養の関係があったので連絡せざるを得なかったのですが、まじしんどいぞ。

 

結局、背中を押してくれた友人にはまだ言えてない申し訳なさでなかなか連絡が取りづらくなってしまい。ツイッターもなかなか呟けなくなってしまい。家族からは一方通行で会社に残れという連絡が来る。

やべえ。追い込まれている。

 

 

 

 

 

応援してくれる友人も、長年のフォロワーも居て本当にありがたいです。感謝しきれないです。幸せになってほしいと思うって言ってもらえるの、もうそれだけでめっちゃ幸せです。でもちゃんと行動で示さないとな。いつまでたっても変われないです。

 

もう少し、踏ん張って言い出せるように。気張っていこう……やれるやれるお前なら出来る……