スノモノモ

ミーハーでオタクな社畜が、生き辛い世の中をなんとか生き延びていくブログ

仕事を辞めて何をするのか

仕事を辞めて、私は何をしたいのだろうか。


f:id:renchis:20190415020912j:image

 

とりあえず半年程度は体を休めたい。

一度壊れたメンタルが元に戻ることは無いだろうが、休むことでそれなりに調子の良いところまで持っていけるのではないかと予測している。

 

自己都合退職になるので、失業保険を受け取るまでの約3ヶ月間は無収入になる。

実家に戻れば家賃は浮く。しかし、実家に戻れば家族とコミュニケーションを取らざるを得なくなる。これは私にとってかなり精神的負担が大きいので実家に戻る予定は無い。

なので、家賃を含めて税金や食費を考えておそらく月に15万程度の出費が予想される。15×3=45万。貯金は少ないが、まあ3ヶ月を乗り越えることは出来そうだ。

 

さて、ここからが問題なのだ。体を休めて、その後私は何をしたいのだろうか。

クリエイティブな仕事に興味はあるが、何の実績も職歴もない人間がのうのうと生きていける世界ではないことぐらい分かる。ならば、実績を作っていかなくてはいけない。

 

ただ、ここ1年程プロアマが集うコミュニティに所属してみた感想としては、仕事を選ばなければ小遣い程度には稼げそうな気がしている。が、こういう場合には自分を大きく見積もる性質があるものだ。

おそらく、必死になってやっと時給度外視の案件に辿り着けるか着けないか…というレベルだろう。

今の仕事を続けながら実績を作ることも考えた。しかし、残業や出張が読めない中で締切を請け負うのは恐ろしい。日々の仕事での精神的、肉体的な消耗も激しい。これは5年間続けてきて分かったことだ。適度に自分に合った仕事をしている人間よりも私は消耗しているようだと。(言い訳山盛り)

 

強制的に締切を作る為に、オンラインの講座を受講したこともある。環境が自分に与える影響はかなり大きく、しっかりと作品作りに取り組む事ができた。仕事をしながら平日と休日合わせて取り組むのは、なかなかに命を削る行為だった。

日を重ねるごとに時間を奪っていく仕事が憎くなるし、睡眠不足に陥ることでメンタルが崩壊。仕事中に涙が止まらなくなったり、仕事をうまく回せずに残業が増えた。

自分は不器用なのだから、現在の仕事と他のことを両立するのは無理なのだ。他人に、両立するくらいできないなら何しても無理だよと言われても、自分に出来ないものは出来ない。認めるしかない。

ならば選択肢は、現在の仕事を続けるか、仕事を辞めてやりたいことやってみるしかない。

 

アニメ、イラスト、シナリオ、デザイン等に興味がある。

将来的には、自分のアイデアで生まれた物語で誰かに喜んでもらいたい。すぐにアマチュアのコンテンツを収益化するのは難しいだろう。そして、仕事を通して得るプレッシャーと物量は個人ではなかなか得ることができない。

期間を決めて、何かしら上記の業界に身を置くべきだと考えている。

物語で楽しんでもらうというとシナリオ関連だが、コンテンツが溢れる世の中でパッと目を引くことが出来るイラスト・アニメーションという技術は強い。

 

半年程度身を休め、その後にイラスト系の業界にどうにかして身を置き、傍らでシナリオを捻出しながら公開していくというプランを考えている。

どう考えても甘ちゃんなのだが、もはや今は仕事から逃げたいという頭で一杯だ…。もう一度、未来に絶望しないで希望を抱ける精神を取り戻したい。

 

今日は低気圧と日曜日の夜というダブルパンチで気が滅入っている。三十歳が数年後に迫っているが、物事を始めるのに遅いも早いもない…と信じたい。信じることでしか立っていられない。そんな感じで今日もギリギリ生き延びていく。