スノモノモ

ミーハーでオタクな社畜が、生き辛い世の中をなんとか生き延びていくブログ

なかなか眠れないあなたが、自然に眠るための簡単な方法


f:id:renchis:20190415020223j:image
こんばんは、レンチです。

実は昨日から毎日投稿し始めようと決意したんですけど、まさかの1日坊主になってしまうところでした。危ない危ない。寝るまでが今日ですからね。毎日投稿達成2日目です。宜しくお願いします。

 

で、

今日は、寝付きのいい私が教える、自然にリラックスして眠りにつく方法を書いていきます。

 

 

末端から丁寧に脱力していく

一言で言ってしまえばこれだけです。お終い。…だとさすがにアレなので!説明します。ちょっとコツがあるんです。

 

・まず、仰向けで寝ます。

・目を閉じます。

・脚と腕を自然に広げ、掌は上に向けておきます。

・身体の各部位を意識しながら、下半身から脱力していきます。

   →脱力は、PCがシャットダウンされるイメージです。ブツンと活動が途絶えて、動かなくなる感じです。脱力したら眠りにつくまで動かさない。姿勢が気になったりしてもシャットダウンしてるので動かさない。

・足先を脱力。

・膝より下を脱力。

・膝を脱力。

・太もも脱力。

・腰を脱力。

・お腹を脱力。

・胸を脱力。

・手先を脱力。

・肘より下を脱力。

・肘を脱力。

・肩から先を脱力。

・肩周りを脱力。

 

じっくり身体の部位一つ一つに注意を向けながら丁寧に脱力していきます。

考え事を身体に集中させて、かつ、身動きが一切ない状況になっているはずです。

ちゃんとここまで出来ていればもうそろそろ眠いはず。

 

そして、最後に頭を脱力。

これで完全に身体はシャットダウン状態です。ここまできたら、意識を脱力させます。

頭の中で活動している意識を、頭の上、枕の上、布団外にみょーーんと飛ばすイメージです(伝われ)。

意識を上に飛ばすことだけに集中します。

私の場合は、どんなに眠れなくてもここまでやるともう落ちてます。

 

 

毎日やろう

これを毎日やっていると、身体がだんだん覚えてきます。

寝る前の儀式になるんですよね。そうなったらしめたもので、足先脱力し始めたあたりでもう意識無くなってたりします。

 

 

 

なんとなく眠りにつきにくい人。寝付きが悪い人。ぜひ一度試してみてください。

 

一度シャットダウンした箇所は動かさない、最後に思考を上に飛ばすイメージをするっていうのがポイントな気がします。

 

 

 

それでは、おやすみなさい。脱力(みょーーーん)。